忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/18 ぼぶ]
[11/08 ひだちのいろ]
[10/31 ひだちのいろ]
[10/12 もっさん]
[06/28 兼。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
su
性別:
女性
自己紹介:
好きなものは、にゃんこと、お茶と、ヴァイオリン。
座右の銘は「思い立ったが吉日」。
最近、里芋と白菜が好きなことに気付いた。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/28)
(09/29)
(09/30)
(10/02)
(10/06)
カウンター
アクセス解析
いろんなことをやってみたり、思ってみたり。日々徒然。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、2年生の見学にくっついて、日本生命札幌ビルの
見学に行ってきました。

ちなみに、見学ポイントは、あのおされな吹き抜け。
ではなく、オフィス側の建物の制振構造。


780cf5bf.jpeg







ぞろぞろ。オフィス棟へと入っていきます。


そして、オフィス棟廊下に設置されたドアを開けると・・・



b2d92a0d.jpeg







オイルダンパーがお出迎え。

地震時には彼らが地震力を吸収してくれます。

おされビルの裏側にはこんなものが隠されているのでした。
 
PR
卒業設計の中間発表が終わりました。
なんとかなった・・・かな?

久しぶりに、自分が建築学科だったことを思い出しました。
あの睡眠不足感とか、締め切り前の感じとか。

またしばらくは、ケンチクらしいことには触れず、
パソコンさんとさらにお友達になる生活です。

まぁ、とりあえず、一息。


・・・ってオーディション来週か・・・おぉ・・・。
今日は本物を見てきました。

9659feb9.jpeg








神社の隅っこにひっそりある入口。
門をくぐると・・・



4d0ccccf.jpeg








そこは150年前の世界でした。


一見、おんなじに見えますが、実際行ってみたら
全然雰囲気が違いました。
時間の重みとか、人の住んでいた空気とかって
すごいな、と思いました。
 
あったかくなったり、寒かったりが繰り返す
今日この頃。

建築学科は卒業設計の季節が近づいてきました。

卒業設計は、どこに何でも好きなものを建てていいよ、という
大変フリーダムな課題です。
そのフリーダムさが、面白いところでもあり、難しくもあり。

敷地も、広く言えば世界のどこから選んでもよいのですが、
大抵の人は思い入れや、よく知っている、ということで、
自分の地元を選びます。

私も、例に漏れず、琴似・八軒を敷地に選んで、現在調査中です。

で、手始めに、ということで、先日行ってきたのが、屯田兵屋。
その昔、屯田兵が入植したときに住んでいた建物です。
一応国の文化財か何かに登録されている模様。

3cb563bb.jpeg







これは復元されたもの。本物も残ってます。

小学校のときに、見学に来て以来だったのですが、
天気が良かったのもあって、とても居心地がよく。

何もなくても、ぼーっとしに行きたい空間です。

9d0b51fa.jpeg
 
Copyright © C・S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]